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伝統産業の需要開拓 支援 07年度 京都市が市場調査
2月22日11時37分配信 京都新聞


 京都市は、染織、工芸をはじめ需要低迷が続く京都の伝統産業の市場開拓を支援するため、消費者ニーズに合った商品の開発や販売促進に向けた市場調査を2007年度に実施する。調査結果を伝統産業の関連組合に提供、事業者の戦略的なものづくりを後押しして、新たな需要創出につなげる狙い。
 伝統産業を支える中小零細企業や個人事業者は独自にマーケティングを行うことが難しいため、市が伝統産業活性化推進条例に基づいた振興施策として行う。07年度の一般会計当初予算案に事業費300万円を盛り込んだ。
 マーケティングの専門家らによる組織を設け最大市場である首都圏の消費者を対象にアンケート調査を行う計画。西陣織や京友禅、京焼・清水焼など各業種ごとに消費者が望む製品や用途、価格などの情報を集める。より戦略的なものづくりに生かせるよう、40歳以上や団塊の世代など、伝統製品の中心的な購買層を意識した消費者ニーズの把握に努める。調査結果は各生産組合などを通じて情報共有を図るほか、事業者向けセミナーなども開催し、新製品の開発や販路開拓につなげる。

ちゅーか、まだやっていなかったのかよ・・・