最近読んだ本

世界を見る目が変わる50の事実

世界を見る目が変わる50の事実

  • 肥満の3人に1人は発展途上国にいる
  • ケニアでは家計の3分の1が賄賂に使われる
  • 世界では7人に1人が日々飢えている ・・・など

最新のデータと、その裏に潜む問題点などを50項目にまとめた内容。
ホワイトバンド」を批判する為に、少し貧困問題について勉強しようと思って買った本。
まあ内容は貧困問題だけではないんだけど。
しかしいろいろ本屋を見てまわったけど、なかなかこの「貧困問題」について書かれている本が見つからなかった。
でもゾマホン氏ベナン出身)は「日本で流れているアフリカの情報はほとんどウソ!! ヨーロッパからの情報をそのまま伝えているから、ヨーロッパの都合のいいことしか報じられていない!!」(「ゾマホンのほん」より)とも言ってたし、例え日本で文献があってもそれをそのまま信じていいのか? という問題もあり。。。
じゃあ何を信じればいいの? となるが・・・ まあゆっくり調べていくか・・・(´・ω・`)

国境を駆ける医師イコマ 6 (ヤングジャンプコミックス)

国境を駆ける医師イコマ 6 (ヤングジャンプコミックス)

「貧困問題」とも間接的に関わるかな? このシリーズは。
今回は直下型地震で被災した都市での救助編。今までと少し路線が変わったが、これはこれで考えさせられる内容。
この本、特に「地雷編」「ボスニア編」は衝撃的だったな・・・
俺は戦争のほんの一面しか知らない。。。

水上勉自選仏教文学全集〈2〉一休のすべて

水上勉自選仏教文学全集〈2〉一休のすべて

先日大徳寺行ってブログに書こうと思ったけど、その前に一休さんのことももう少し知っておこうかと。。
俺のバイブルであるあっかんべェ一休(上) (講談社漫画文庫)あっかんべェ一休(下) (講談社漫画文庫)でそれなりに師のことは知っていたつもりだったが、補足のためとして購入。
師の事は中途半端に語りたくないからね^^
・・・でもまだ途中までしか読んでないよ ( ̄▽ ̄;)
大徳寺レポもまだ先になりそう・・・_| ̄|○