京都探索

昨日はハローワークへ。朝一で手続きが終わったので、暇つぶしに河原町の方へ。西陣(今出川)のハローワークからはバスで20分ほど。
まずは『建仁時』へ。ここは日本最古の禅寺。愛読書『あっかんべェ一休(坂口尚著)』によると、一休さんもここで作詩を学んだとか。平日である為人もまばら、有名な風神雷神図や双龍図などを見た。こういう所って一人でゆっくり廻るのが一番!
続いて『清水寺』へ。ここは建仁寺とは打って変わって人人人。特に遠足か修学旅行の小中学生が山のように。人ごみは大嫌いなので、ナスの漬物を買って直ぐに退散。
昼食の後、『八坂神社』へ。何年ぶりかにおみくじを引いたら『中吉』。ものすご〓〓く当たり障りのないことが書かれてあった。ほうじ茶ソフトクリームを食べながら円山公園あたりをブラブラ。無職を満喫致しました (^o^)