思わぬ弊害

声帯ポリープの治療の為に、この2週間全く言葉を発していない。
以前から極力喋らないようにはしていたが、それでも週2回ECCの英会話に行ったり、ギターで弾き語ってみたり、何かしら言葉を口にしていた。それを一切絶ってみた(自主的に)。それと同時に喉に吸入するステロイド剤の回数も増やした(医師の指示)。
そのせいか、最近調子が良い。喉の奥に感じていた異物感が少しずつ無くなってきている感じがする。良い傾向だ。
ところが、別のある変化に気が付いた。
久しぶりに笑うと頬の筋肉が痛い!
しばらく喋っていなかったから、顔の筋肉が退化してきているらしい。
うひょー たいへんじゃー。笑いのネタを探して顔の筋肉のリハビリをしなあかん(*o*)