最近全くCD買っていない・・・

聴きたい曲が無いのが最大の理由だが、もうひとつ、CCCDの導入による音質の低下。
最近CDのパッケージによく見かける「CCCD」もしくは「レーベルゲート」という表記。
「なんか最近CDの音が悪くなったな〓。プレーヤー壊れたか?」と思っていたら、これが原因だった。それ以降CCCDを買うことは無くなった。
正直聴いていて気分が悪くなってくる。よくこんなCDを売って金取るな。でも実際ミュージシャンにとっても評判は良くないらしい。
ヒッキーの父うただてるざね氏もHPでこの問題を述べている。それ故彼女のCDはCCCDではない。
CCCDの導入は、音楽データをmp3に変換しファイル共有ソフトWINMXWINNY等)でネット上にばら撒かれるのを防止する為、と言われている。しかし実際は人気歌手のCDなら発売された当日にはネット上にばら撒かれている現状。ULする人間を法で規制しない限りCCCDなどなんの意味も持たない。ただただ音楽業界を悪化させるだけの代物。
こちらはただいい音楽をいい音質で聴きたいだけなのに・・・
ちなみに最近聴いたCDの音質は・・・

  • 宇多田ヒカル「SINGLE COLLECTION VOL.1」
    • 有り得ないくらい高音質!さっすがCCCDを拒否するだけはある。
  • m-flo「ASTROMANTIC」
    • CCCD。音質最悪。楽曲が良いだけに失望感倍増。
  • Avril Lavigne「Let Go」
    • CCCDで無いのに音質最悪。Complicated好きなのに、、、残念!